ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

コロナ禍のトイレ事情

f:id:ayayukimoto:20201012154458j:plain

ここドイツの我が地域では、コロナ対策で学校でのトイレは一人ずつとしている。休み時間内に行けれる場合は良いが、そうでない事も多々あり、従って、授業中も自己申請でトイレに行かせてもらうようになった。

 

しかしこの自己申請は結構厄介である。

 

先生がなかなかあててくれなかったり、威勢よく手を振っているので、自分の出した質問の回答だと思ってあてた生徒が実は「トイレに行きたい」だけだったと分かり、ガッカリする事もあるらしい。

 

習い事も再開したものの、暫くは、親は立ち入り禁止だった。当然、トイレにも行かせてもらえないので、一旦家に帰る事ができない私なんかは、まず何処にトイレがあるかを見つけなくてはならなかった。

今はそこまで厳しくなくなって、親は習い事の場所で子供を待つ事もできるし、トイレも行かせてもらえる。

小さな問題ではあるが、生理的現象ってやっぱり切実ではある。