ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

そんなもん。

 

倅のクラスメートのウクライナ難民のイワン(仮名)君の美術の作品が、学校が配給する今年度の連絡帳の表紙やページの挿絵部分を飾った。

倅からすると、他のクラスの子だったら嫌だけど、クラスメートだからちょっと嬉しいらしい。

当のイワン(仮名)君は、もっと自分の作品が載るべきだと宣ったようで、大した自信だなと呆れる。

そういえば、もう転校してしまったロシア女子の天狗鼻ちゃんもイワン(仮名)君同様、よく自分の才能をひけらかしていたっけ。それで周囲の反感を買っていたよな。。

 

先日、情報の授業で、先生が課題をteams内に出した時に、早々に答えを提出した生徒がいた。

カトリック四人衆の1人、エリヤス(仮名)君だった。

カトリック四人衆は、それぞれに得意分野があり、それに関してはクラスでは右に出る者がいない程優秀なのだとか。因みにリーダー君は大体何でもこなせるらしい。(スポーツ以外)

さて、そんな彼等がプログラミングで賞を獲った。

先生がとても喜んで、皆の前で賛辞を述べたが、本人達は至ってクール。更には周囲も

「ま、あいつ等なら当然獲るだろう」

とクールな反応だったので、先生が1人ではしゃいでいただけだった。

 

カトリック四人衆の漫画↓

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

 

イワン(仮名)君の漫画↓

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

 

天狗鼻ちゃんの漫画↓

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

chiriyama-nikki.hatenadiary.com