ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

今度は娘の番(−_−;)

倅が回復したと思ったら、今度は娘が胃腸風邪になってしまった。

 

倅に

「来週ならうつっても良いから」

なんて言うもんじゃねーぞ。ホンマにうつっとるがね(゚o゚;;

 

夜中に私の寝室にやって来て「吐きそう」と。

あーこりゃうつったなと思い、吐き止めの薬をあげたが、それからずっと上下で出しまくった。

娘の場合は、床や布団を汚さなかったので(私の)負担が少ない。

自室で安静にさせておく。勿論、タブレットやスマホは禁止。てか、辛すぎて今は見れないか。。

とにかく今週は大事を取って水曜日くらいまでは休ませるしかないか。(倅は2日休んだ。3日目はドイツの祭日だったので、4日目の金曜日から登校した)

 

現実的な事を書くと、親は特にうつらない方が良いですね。。。

可哀想ではあるが、こればかりは薬を飲んで安静にして、水分補給をまめにして様子を見るしかない。

興味深いのは、倅は「鼻が痛い」から始まったが、娘は「鼻が冷たい」と表現した。今回の胃腸風邪は鼻にくるのだろうか。

 

◆◆◆おまけ◆◆◆

アマゾンで注文していた倅のラテン語の教材が届いた。

向かって左から教科書、試験対策用練習問題、練習問題(授業や宿題で使われる)、単語帳。

教科書は学校から借りているが、自分用にも持っておいた方が良かろうという事で購入した。

もう1つの選択教科のフランス語は学校から練習問題を買えとの指示があったが、ラテン語にはなかった。(やっぱりフランス語は人気があり、クラスメートの殆どが選択していた)

なので、これら1セットを購入に至ったが、これで学習もしやすくなったら良いなと思う。