ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

お陰様で回復しました。

お陰様で丸1日苦しんだのみで、倅の嘔吐下痢は終息を迎えた。

お気遣いのコメント、並びに応援⭐️をありがとうございました。

まだまだ日本は気温が高い所もあるようですが、この時期は体調を崩される方も多いと思うので、皆様もお身体ご自愛下さい。

 

木曜日はドイツ統一の日で祭日だった。

倅の食欲は大分出てきてはいたが、それでも昼食は半分くらいしか食べれなかった。しかし夕食時にはそれよりもっと食べれるようになっていたし、いつも通りのおちゃらけた発言をしてみたりしていたので回復したようだ。

金曜日の今日は夫が運転する車で、2人揃って登校した。

「6時間目が終わったら、学食を食べずにすぐに戻っておいで。家で一緒に食べよう」

と話した。

夕方に習い事があるが、今日は欠席させるつもりだ。

娘は今日、化学のテストがあるらしく、昨日、夫が長い時間をかけて教えていた。

放課後は応急処置コースがあるし、今日は忙しいらしい。

このコースは3回のみなので、次で最後となる。倅も行けば良いじゃんっと促したが、今はまだ興味がないらしい。

 

さてさっきまで、日本語の生徒さんが来ていた。

彼女はもうすぐ日本に旅行する。その前に、ほんの少しでも日本語を分かりたいと言うので、日本語を習いにきている。

今年の帰国時に彼女がご所望したドラえもんの漫画を土産の1つとして渡したのだが、それがいたくお気に召したようで愛読している。

そんな彼女からお礼の品を戴いた。

過去、旅行先で買ったという『砂漠の薔薇』だ。

砂漠の薔薇は、ある種の化合物が自然現象で薔薇のような形状の結晶に成長した石なのだという。(参考文献:Wikipedia)

触ってみると重く硬かった。

自然の力って凄いな。