ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

倅と胃腸風邪。

火曜日の朝、倅が起きざまに「鼻が痛い」と訴えた。

熱はないし、それ以外は別段異常はなさそうだったが、あまりに痛いと訴えるので、まず風邪薬を飲ませて寝させた。

学校には欠席を伝えた。

欠席は正解だった。というのも、昼前に倅の電動歯ブラシの替えを買いに、近所のドラッグストアに行っていると、倅から電話がかかって来た。

「吐いた」

急いで帰宅すると、トイレと自分の部屋の床に嘔吐の痕が。

私が掃除をしている間、倅を居間のソファに寝かせる。

掛け布団も少々汚れてしまったので、布団とカバーを洗う。布団が薄くて良かったわ。

腹痛があり、その後、かなりの頻度で嘔吐。そして下痢1回。

下痢用の薬は家にあるが、吐き止めの薬がないので、薬局に買いに走った。

それを飲ませてみても、暫くは嘔吐をしていた。下痢1回。

小児科に連れて行こうにも、電車とバスを乗り継いで行かねばならない。そうしている内に、また吐いたりしたら、これもまた厄介となる。こういう時、かかりつけの医院が近くにないと不便だ。

少し落ち着いてきたら行こうとは思っていたら、夜には大分マシになってきたようだ。

脱水症状を起こしてはいけないので、水と胃腸風邪の時によく飲むハーブ茶を飲ませる。

 

薬が効いてきたのか、嘔吐下痢の頻度が少なくなってきた。

幸いにして熱はない。

夜は一度も嘔吐下痢はしなかった。

 

翌朝は随分マシになってきた。

昨日は消化の良いものをあげても、すぐに吐いてしまっていたが、今日はすりおろした林檎をあげると美味しそうに食べた。

時間をおいて空腹ならと少量の味噌汁をあげたら、それは吐き戻した。

 

病院に電話をする。

症状を話すと、あれこれアドバイスをされた後

「胃腸風邪の場合は病院では何もする事はないから、自宅安静をして下さい。もしそれでも良くならないようだったら、来院して下さい」

と言われた。

因みに学校へは、7日以降の欠席から病院側が一筆書くのだと。

昔とは違うけど、年齢や学校にも関係あるのだろうか。(つまり小学校時代とは違う、みたいな)

 

ドイツでは雨が降ったり止んだり、気温が冷え込み、今の時期に体調不良になる人が多い。

あんなに沢山吐いたのは初めてだったので驚いた。

夜中にも吐くかもと思って気が張っていたからか私も相当寝不足で、ついさっきまで居間のソファでうたた寝をしていた。

明日は幸いにして休日だし、金曜日には登校できたら良いな。。。