ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

休暇中に、アウグスブルグのローマ博物館に行ってきた。

 

今週から子供等は学校生活に戻った。

先週まであったイースター休暇中に、アウグスブルグのローマ博物館に行ってきた。

 

2012年から従来の博物館は閉館となっているが、その代わり、ツオイグハウスという建物に一部が展示されてあった。

まだ人が殆どいなかった為か、受付の女性が気さくに対応してくれた。ありがたやー

 

扉付近で、アウグストス像が迎えてくれた。

イケメンですな。

しかし個人的には、トラヤヌス帝が好き。

 

 

 

熱心に写真を撮る倅↓

 

これを撮っていた(^_^;)

 

こちらは触ってはいかんやつ。

 

こっちは触ってもええやつ。

なでなで

時々、触ってもええやつがあるのがええね。

 

 

ローマに思いを馳せると、いつもこの言葉が蘇る。

 

Hard times create strong men,

strong men create good times, 

good times create weak men, 

and weak men create hard times.  

                        G. Michel Hopf 

 

要約文(google訳)

困難な時代は強い人間を生み出し、

強い人間は良い時代を生み出し、

良い時代は弱い人間を生み出し、

そして弱い人間は困難な時代を生み出す。

 

さて現代は困難な時代となるのではないか。

という事は、強い人間が生み出される、かも!?