ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

クイズ。

時々、夫は仕事の合間に私達にメールでクイズを送ってくる。

今回のクイズは結構面白かったので、ここに紹介します♪

 

1.ペーターのママには4人の子供がいて、最初の子供の名前は『ヤヌス』、2番目の子供は『マーチ』、3番目は『メイ』。では4番目の子供の名前は?

 

 

 

 

 

 

⌛️

 

答えは、

 

『ペーター』

 

だって、ペーターのママには4人の子供がいるから。

 

 

これはそんなに難しくはないですね。

ひっかけ問題なんで、そこさえ気をつければ、すぐにわかる。

 

 

2.花子さんが最初に考えた数字はなんですか。

まず始めに、その数字を10で割ります。

次に、そこから5を引きます。

そして最後に、それを2倍にします。

すると、その数字は10になります。

 

                 

 

 

 

 

⌛️

 

ヒントは、最後の数字から順番に、書いている事と正反対に計算していくと良いですよ。

 

答えは、

 

『100』

 

10÷2=5

5+5=10

10x10=100

 

でした。