ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

ハロウインですな その2

今週のお題 「急に寒いやん」

 

うん、確かに朝晩寒くなった。

朝、起きがけに腰が痛いのも、きっとそのせいだ。

そういえば、今朝から喉が痛い。これもきっと寒さのせいなんだろう。

 

今日はハロウインではあるが、今年はコロナの為に子供達は恒例のお化けに仮装してハロウインで家々を回り、お菓子をねだることはしない。

日本では割とコスプレ感覚で仮装をするようだが、ドイツでは、お化けの仮装で近所巡りをするのが一般的だ。

娘の親友はかなり凝っていて、去年は死神に扮し、血のりをべったり顔につけ、お菓子を入れる袋も真っ黒で、しかも鎌まであった。

親の力の入れようが凄まじい。

毎年仮装が違う。

その情熱の半分くらい、自分にもあったら良かったかもと少々反省してみたりもする。

 

とはいうものの、我が家は毎年同じ格好である↓

f:id:ayayukimoto:20201031225530j:plain

昨年のハロウインの仮装

穴を二つ開けたシーツをかぶるだけ!

いや〜楽だよ。マジで。

因みに昨年初参戦した倅はバンパイヤに扮しています。

(ゲゲゲの鬼太郎に仮装させようとしたけど、倅が拒否ったので断念した。)

 

娘は毎年、これが良いらしい。

「だって、道で会っても、誰も私だって気付かないんだよ。そこが面白いんだよね」

元来、目立ちたがり屋じゃないもんな、君は。

「それにシーツの下に着込めるから、全然寒くないんだよね」

それは良いね。財布の中身が寒くならないから、お母さんも嬉しいよ。

 

ドイツの夜は滅茶苦茶寒くなる。だから見た目よりも着込んでくれる方が親としては嬉しい。

二月にもカーニバルがあるのだが、寒いのに、着込めないような衣装で、行列に参加している人もいる。絶対に風邪を引くんじゃないかって思ってしまう。

 

ドイツは冬が暗くて長いから、少しでもテンションを上げる楽しみを見つけるのも大事だ。

今年はどんちゃん騒ぎが出来ない分、ひっそりと楽しむのも一興だろうな。