ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

昨日の続き。

昨日の話の続きとなる。

 

昨日の話↓

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

 

日曜日、合宿所からバスで帰ってくる子供等をミュンヘンのバスステーションでピックアップする前に空港に行き、飛行機の席の予約をした。

それからバスステーションに行き、子供等と再会。

先生方にお礼を言い、帰路に着いた。

 

結論から言うと、子供等は大変楽めたようだ。

娘は日本語の強い女子達と同室になり、以前よりもっと親しくなれた。

いつも落書きをする娘が、落書きをする時間がないくらい忙しかったそうだ。

中学部の女子の1人が、娘達先輩女子に憧れていて、色々と質問をされて、それもまた嬉しかったらしい。

初回よりも2回目、そして3回目の今回の方が楽しかったと思えた。今回が娘にとっては最後の体験学習だったから、最後に楽しいと思える時間が過ごせれて本当に良かった。

しっかりと虫刺され対策をしていたにも関わらず、またしても2箇所刺されて、足が腫れていた。帰ってから直ぐに薬を塗って冷やして、現在は安静にしている。

 

倅も仲良しと同じ部屋だったから、沢山お喋りができて、沢山本も読めたとのこと。

苦手な男子とも一緒に遊んだり、上級生とも親しくなれて有意義だった。

 

車の中で、持ち物の話になって、どうやらぬいぐるみを忘れてしまったらしい。。

ぬいぐるみは私が大昔に作った物で、何処に行くにも持って行っていた。

 

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

合宿所に電話をしてみたが、誰もいないようだった orz

念の為、先生にも伺ってみる。見てないそうなので、明日、再度合宿所に電話を入れて、夫が通勤前に行ってみると言っていた。

忘れ物は仕方ないけど、案の定というか何というか。

まあ、でも、初めての合宿が楽しめたし、規律を守って誰にも迷惑をかけなかったから良かったよ。

娘も補習校生活最後の合宿が楽しい思い出となったので、これもまた◎だよね。

 

◆◆◆おまけ◆◆◆

庭のトマト2号。

やっと1つだけ赤くなってきた。