ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

蛇拳

1978年作/香港/98分

主演:ジャッキー・チェン、ユエン・シャオテイエン

 

 

f:id:ayayukimoto:20210212225629j:plain

出典:amazon.co.jp

蛇拳 (字幕版)

 

倅と一緒に観た。

私が小学生時代に流行った香港映画だ。

この映画でジャッキー・チェンを知り、そこから酔拳も見て、ジャッキーは出ていなかったけど、少林寺も観に行ったくらい、当時は香港映画にハマっていた。

 

起承転結、そして善悪の役割がはっきりしている痛快映画。

テンポ良く進み、面白かった。

現代の複雑なストーリーで構成されている映画とは全く違うが、こういう単純明快な映画はいつの世でも好まれる。倅も大いに楽しんだようだ。

 

気が付いたのは、主要人物は男性ばかりなんですね。

女性は、近所のおばさんくらいしか出てこない。(つまりちょい役)

そうか、当時はそれで良かったんだ。

今作ったら、もうちょっと違った演出になっていたのではないか。

 

今は、女性蔑視に繋がるから、絶対にパーテイに女を1人は入れないといけないとか、やっぱり物語を面白くする上で華があった方が良いから、入れた方が良いとか色々とあるのだろうけど、昔はそういう風潮が少なかったのだろう。

 

大昔、ウッチャンがジャッキーを真似してやっていた時に、凄く良く似ていたけど、今見ても、ウッチャン似てるわ〜となってしまう。

 

子供と一緒に何も考えずに見るのにお勧めですね。