ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

進撃の巨人ファイナルで思うこと。

f:id:ayayukimoto:20201229044605j:plain



 

進撃の巨人ファイナルシーズンに伴い、制作会社が代り、少々心配していたが、それもどうやら杞憂に終わりそうだ。

個人的には前の方が良い部分もあるにはあるが、今回の制作会社も良いと定評があるし、何より、最後までアニメも完結を見届けれるのなら、それはそれで良いのではないか。

どうやら『呪術廻戦』や『ユーリ!!!on ICE』を手がけているスタジオのようだし、期待はできる。

 

さて日曜日の深夜に4話があった。

ビリー・タイバー役が井上和彦さんなんて最高じゃないか。

ベテランの声優さんは、どの人も一声だけであの人だと分かる、その人特有の艶というか魅力がある。

エレンもライナーも青年期に入り、かなり抑えた声で演じていて、流石だ。

演出だと思うが、ポルコ役の増田俊樹さんの独特な喋り方は、それらしくて好感が持てる。

原作だと嫌味な奴にしか見えなかったが、声と動きが備わると随分印象が変わってくる。

関係ないけど、増田さんとライナー役の細谷佳正さんは広島出身だそうで、2人で広島弁で話してくれるとかなり嬉しいが、随分前に2人が一緒にいて話してる動画を見たけど、方言がちっとも出てこないので残念だった。

櫻井孝宏さんや津田健次郎さん、鈴村健一さんくらい普段は方言を出してくれたら萌え度が上がるのにな。

 

個人的に気になるのは、アルミン役は今回も井上麻里奈さんでいくのかという事だ。

主要人物達が、ここまで青年期の顔と声でいっているのなら、アルミンだって少し変わってほしいところだ。野沢雅子さんや田中真弓さんみたいに、少年から青年まで演じ切れるのなら申し分ないのだが、、、

少年期のアルミンは美少年だったし演技力のある井上さんははまり役だった。

しかし青年期はどうだろうか。。。

本音はファルコやウドだって、男性の声優さんが演じているのだから、井上さんの声質に似た男性声優さんを起用してほしい。

アルミンだって、もう髪も短くて背も多少は伸びて、しかも主要キャラの1人と相思相愛になるんだから。

なので、青年期のアルミンの声がどうなるか、楽しみでもあり心配でもある。