ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

Daylight therapy lamp 経過報告

Daylight therapy lamp を使い始めて3週間になる。

早いものだ。

 

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

  

こちらの経過報告をしたいと思う。

白い通常の光だと、大昔に視力矯正の為RK手術をした私の目には強すぎるようで、様々な光の色を毎日最低15分間点けて過ごした。

明らかに変わった!というわけではないが、生理前に起こる「死にたくなるような絶望感」や「自分はこの世にはいなくて良い存在なんだ」という気持ちは小さくなったみたいだ。

 

あと、ストレスでバカ食いしていたのも減った。

アラフィフになって痛感しているのは、空気を吸うだけで太るのだ。

意識して大して食べてもなくても太る。

にも関わらず、苛々すると、お菓子、とりわけチョコレートに直ぐに手が伸びてしまいがちだった。

贅肉が胃を圧迫するから満腹感があるのに、つい食べてしまうのだ。

その結果、体重がとんでもない事になっていた。

 

しかし、気がついたら、それをしなくなっていた。

育ち盛りの子供達に『モリモリ食べる行為』を任せ、自分はご飯にキムチ+納豆というような食事で済ませている。

炭水化物を抜いた方が良いという意見もあるが、40代以降は、寧ろ炭水化物は摂った方が良いらしい。まあ、どちらが良いのか分からないが。

 

鬱とは関係ないかもしれないが、取り敢えず、ちょっと嬉しい報告を書いてみた。