ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

お団子に初挑戦。

WhatsApp の日本人の友達のグループチャットで話していると、中秋の満月でお団子を作ったと誰かが書いていた。

話によると、スーパームーンは今日(9月18日)なんだとか。

というわけで、お団子に初挑戦してみた。

 

お団子が作れる粉を持っていなかったので、近所の亜細亜店で購入。

まず小豆から餡子を作る。(餡子もなかったので)

幸いにして、今日は婦人科検診後は何も予定がなかったので、小豆を湯がし、餡子を作った。

 

娘が帰ってきた。

日本語の宿題を手伝いながら、晩御飯を作った。

それから団子を作った。

 

 

初めて作った感想

団子が硬かった(^◇^;)

 

娘は補習校で作った事があるそうで、結構時間がかかったと言っていた。

「水の調整が難しいんだよね」

きちんと測ったにも関わらず、硬くなってしまった。むむむ、、、

まあ、見た目は悪くないんだけどね。

まだ材料があるので、何回かやってみようっと。