ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

嗚呼、成長期

f:id:ayayukimoto:20200923023709j:plain

 

ドイツでは9月から新年度を迎える。

ギムナジウム(高等中学校。日本式に言えば、小5)5年生の集合写真を見ると、娘の両隣に大きな女子が立っていた。

そんな大きな子が両隣にいると、娘が小柄に見えて仕方なかった。

 

1年後。

二人で靴を買いに出かけた。

普通、成長に合わせて少し大きめを用意するのだが、3か月もしない内にもう履けないという。それでは、と、もう1サイズ大きいのを買う予定にしていたら、更にもう1サイズが欲しいと言ってきた。

「いくら何でも、それはないでしょう」

と思ってはいたものの、取り敢えず、娘の言う通りにしてみた。

 

まさにビンゴ。

 

6年生の12月には私より背が高くなり、気が付いたら靴が1年で4サイズアップしていた。

12歳の現在の身長は162㎝。小顔で華奢なので、それほど大きくは見えない。なんとも羨ましいものだ。(この辺ドイツ人の血だよな)

 悔しいから

「結婚して妊娠したら気をつけなよ~~。ドイツは体重制限ないし、あんたはドイツ人の血が入ってたら、産後太りやすくなるよ」

と言っている。