ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

9ユーロチケットを買ってみた。

ドイツでは現在、9ユーロチケットなるものが発売されている。

これはガソリン高騰化の為、国民への救済処置という名目で、ドイツ全国交通機関が9ユーロで1ヶ月間乗り放題という乗車券だ。(但し、鈍行のみ)

6月、7月、8月のみ使用となる。

6歳以下の子供は大人同伴の場合は不要だが、6歳以上の子供は必要となる。

観光客も購入可能との事。つまり夏休みにドイツに遊びに来た人は、こういったチケットを利用して、ドイツ全国を廻る事も可能というわけだ。

 

ドイツ鉄道の切符売り場でもオンラインでも買えるそうだが、路面電車やバスの券売機でも普通に買える。

 

今回、券売機でも買える方法を簡単にご紹介します。

 

表示①

こちら券売機の画面。

向かって右下に9-Euro-Ticketとある。

1番下に国旗マークがある。英国マークをタッチすれば、英語表示となる。

 

9-Euro-Ticketをタッチする。

 

表示②

Juliは7月、Augustは8月。

どちらかを選んでタッチする。

 

表示③

このように出るので、現金、もしくはカードで支払う。

 

もし、複数購入の場合は、向かって左下のWeiterer Fahrscheinをタッチする。

すると振り出しに戻るので、表示②までをやる。

 

表示④

2枚購入の場合、このように出てくる。

現金、もしくはカードで支払う。

 

チケットには必ず自分の名前を書いて、車掌が来た際に提示する。

提示の際は身分証明書も必要となるらしいので、どちらも直ぐに取り出せれるようにしておく必要がある。

 

<注意>

7月半ば〜8月半ばに使用の場合は、7月分と8月分の2枚を購入するようになる。