ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

バレンタインデーの思い出

今週のお題「チョコレート」

 

今日はバレンタインデーだ。

欧米では、男性が女性に花束を贈るようになる。

ロックダウンにも関わらず、花屋は午前中は開けるらしい。

花屋が開くなら学校や図書館を開けて欲しいと思うが、そういう事情は飲み込めれないらしい。

 

さてバレンタインデーの思い出といえば、私が中学時代の事だ。

私の妹が好きな男子にチョコレートを贈るというので手伝った。

お菓子作りをした事がなかった我々は、見事に失敗してしまった。見た目がとにかく悪すぎた。

これは贈らない方が良かろうと賢明な判断をして、初めて作ったチョコレートを2人で味見してみた。

最悪な味だった。

結局、妹は好きだった男子には何も贈らなかった。もし贈っていたら、ハッピー中学生活を送っていたかもしれないが、流石にあの糞不味で見た目最悪なチョコレートは闇に葬られて良かったと思っている。

 

さてドイツに住んでいるが、我が家は日本式に女子から男子に贈るようにしている。

それで昨日はチョコレートケーキを作った。

ついでに夫と子供達にチョコレートをそれぞれ買ってあげ、渡した。

 

倅がバレンタインMEMEを作ったので、興味のある方はご覧下さい↓

 


Valentinstag meme 【GachaClub】