ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

我が家の干支。

f:id:ayayukimoto:20210713214335j:plain


祖父の話。

もう随分前に他界した祖父は、戦争体験者であり、商売人であり、そして私の大好きな人だった。

その祖父は、霊的な不思議な力があるようで、ある時、夢の中で白蛇が天井を這っている夢を見た。

その後、祖父の商売は繁盛したそうだが、2週間後に、今度は白蛇が天井から下に落ちてしまったという。すると、商売が下向きになってしまった。

そういった力が全然ない自分にとっては、彼の話はとても不思議だったし興味深かった。

 

西洋には干支のようなものはないが、それでも時々、知り合いや友達の生まれ年から、あなたは〇年だね、〇年の人は▲▲なんだって。と話してあげると、大いに盛り上がる。

 

干支は中国が由来だってね。

十二支の中で、猪ではなく豚なんだそうで。

豚もドイツでは確かに幸運のシンボルの1つではあるが、ちょっと聞こえが良くないので、ここは日本式に「猪」で紹介しているが、蘊蓄で

「因みに中国では豚なんだよ」

と話すと、話が更に広がるので楽しい♪ 

 

◆◆おまけ◆◆

今日、見つけた動画。

 


www.youtube.com

 

白蛇を初めて見た。神秘的ですね〜

ご利益がありますように・・・(合掌)