ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

f:id:ayayukimoto:20210805171642j:plain

 


今は思春期なんでアレだが、娘は口から生まれたんじゃねーかと思う程、それはそれは良く喋っていた。

24時間、それこそ寝ている時ですら、寝言がうるさい。

寝言は日本語だったりドイツ語だったりと忙しい。

 

少し前の事。

真夜中に大きな笑い声が聞こえてきたので、驚いて覗いてみたら、寝言だった。

翌朝になって聞いてみると、コンピュータが私達に文句を言っていたそうで、それが面白かったんだと。

深夜に聞く笑い声は怖いから止めて欲しい。

 

そういえば、倅はあんまり寝言を言わない。

言ってるのかもしれないけど、私は殆ど聞かない。

 

倅と夫の夢は、1色か2色くらいのモノクロなんだそうだ。

娘と私はフルカラー。BGMも流れる。娘は更に味覚もあるらしい。

一昔前は、フルカラー派はモノクロ派より少なかったが、今は立場が逆転しているようだ。

 

私の夢は、映画を観ているような感じだ。

つまり、映画に出演している自分を観ているような感じ。

娘はいつも本人が体験しているような感じだそうだ。

だから私の夢には味覚がなくて、娘の夢にはあるのだろうか。

 

あと夢でしか会わない人もいる。

あの人は今、誰の夢に出ているのだろう。

 

そういえば、大昔、『ダッシュ勝平』の作者が描いた『カイの旅立ち』という漫画を愛読していたっけ。

この漫画、今読んでも名作だと思う。

 

 

f:id:ayayukimoto:20210805185921j:plain

出典:amazon.co.jp