ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

理想と現実と最近の悩み。

Youtubeのお勧め動画に出てくるので、時々見ている都会から田舎に移り住んでいる人の暮らしぶり動画が、ひたすらヲサレ。

ほぼ自給自足の生活で、更に色々な物をプロ顔負けでリメイクしてしまう。

勿論、映像では語られない苦労もあるのだろうけど、ゆったりと流れる田舎の時間を過ごす彼等はとても優雅で贅沢だなあって思う。

虫が苦手な自分には絶対に無理な生活だが、ネット映像を通してみると、ヲサレな映画でも観ているような感覚に陥ってしまう。

編集も音楽も素敵だから余計にそう思えるのだろうな。

そんな素敵な動画を見た後に我が身を振り返ると、これじゃあいかんなと反省しきり。

 

取り敢えず、ヲサレには程遠くても、掃除をもっとマメにしようっと。

 

さて、そんな自分は最近体中が痒い。

特に風呂上がりは足が痒くなる。

調べてみると、体温との差で、急激に血管や細胞が刺激されてしまう為とあった。

しかし、この猛烈な痒みはつい最近の事なので、そればかりではないようにも思える。

もしかすると、ホルモン関係だろうか?

 

というのも、倅を産んだ約2年後に断乳をしたのだが、それ以降、夜中に眠れないくらい後頭部が痒くて仕方ない時があったのだ。

皮膚科に行くも、原因不明で、取り敢えずシャンプーを出されて様子を見ていた。

それで暫くは治りはしたが、また痒くなる。

 その内、大昔、娘が寒暖差アレルギーで処方された飲み薬が効くと分かり、それ以来、1日に一回服用するようになった。

ここ2〜3年くらいは、それも忘れるくらい痒みがなかった。

 

更年期障害もあって、最近は体のあちこちが変な感じだ。

痒みもそれで復活したのだろうか。

 

倅の出産といえば、もう一点。不思議な現象がある。

子宮の収縮というか、出産時というかイキみの時のような痛みというか、上手く言えないのだけど、とにかく下腹部に激痛が走るのだ。

1ヶ月に1回。排卵期にあるようだ。それが夜中であろうが、昼間であろうが、急にやってくる。僅か5分〜10分程度のものだが、余りにも痛いので、その時は立っていられなくなる。

これも原因は分かっていない。

 

こちらの痛みは1ヶ月に1回なので我慢はできるが、痒みは毎日なので結構辛い。

取り敢えず、痒い場所を冷やしたりしてやり過ごしている。

 

世界各地で自然災害が起こっていますね。

とにかく1日1日を大事に過ごしていけれますように。。。