ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

Das war die MARK

掃除をしていたら出てきた物。

 

f:id:ayayukimoto:20210719162629j:plain

 

www.amazon.de

 

私がこちらに来た頃に、EUになり、ドイツマルクがなくなりユーロになった。

それで記念にと、マルクコイン(+ペニヒコイン)とマルク紙幣を保管していたのだ。

こちらの本には、マルクの歴史が写真付きで書かれてある。

 

 

f:id:ayayukimoto:20210719163241j:plain

上がペニヒコイン、下がマルクコイン。

 

f:id:ayayukimoto:20210719163423j:plain

こちらは紙幣。

おもちゃみたい。

 

ユーロになった時も記念にと、最初の加盟国のコインを集めた。

f:id:ayayukimoto:20210719163606j:plain

 

f:id:ayayukimoto:20210719163911j:plain

中身はこんな感じ。

まだ全部は集まっていない(苦笑)

わざわざ買ったり、頑張って集めるタイプではないので、なんとなく、買い物に行った際に、お釣りでもらえるコインで該当するものがあれば入れるくらいだ。

でも、これで、この街に住んでいる人達の流通先が分かるな。