ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

Presssack

f:id:ayayukimoto:20210503005356j:plain

 

こちら、日本語でなんて呼ぶんだろうと調べてみたら、Wikipediaにはフロマージュ・ド・テートと随分ヲサレにフランス語読みを片仮名にして書かれてあった。

だったら、ドイツ語のプレサック(プレザック、もしくはプレヴルスト)でもいいんじゃね?なんて勝手に思ってしまう。

 

Presssackは豚やら牛やらの頭部の肉とゼラチンのソーセージである。

野菜や卵を一緒に入れたものもあったりするが、夏に食べると美味しい。見た目も涼しい。

ドイツでは昼食以外は冷たい料理を食べるのが定番なので、黒パンにPresssackを食べるのも一興だ。

 

ピクルスと生野菜を添えて出すレストランもある。

炒めたジャガイモを添えて食べる場合もある。

我が家はシンプルに酢と生玉ねぎ、そして胡椒をかけて頂く。

 

もう5月なのに、雨が降ると肌寒い。

そんな日にはお勧めできないが、晩ご飯の1品はこのPresssackにした。