ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

困った時の神頼み

f:id:ayayukimoto:20210427034613j:plain



 

子供達は事情があって、同じ日本の武術を、しかし別々の道場で習っている。

娘が習っている道場の方が熱心な先生のようで、クリスマスにはプレゼントを持ってきてくれ、合宿にも行き、とにかくコロナ禍であっても、自分でもできる何かをしながら、再び道場が開く機会を伺っている。

 

倅の道場は、残念ながら、ロックダウン以降、機能しておらず、もう退会しても良いのではないかと思ってはいるものの、夫が道場の家賃もあるし、倅個人のそういう付き合いは必要ではないかと説得され、未だに退会せずにいる。

 

娘は、今日はこの武術の先生と一緒に習っている女子2人(つまり合計4人)で、自転車強行トレーニングをしたらしい。

要するにサイクリングなのだが、急な坂を登ったりと、色々なコースを辿ったそうだ。

そうやって子供達に熱心な先生に頭が下がる。

この先生は、別の日には男子グループと一緒に自転車強行トレーニングを行ったらしい。

ちょくちょく近所で見かけるので、職場がこの辺なのか、家が近所なのかもしれない。

 

さて夕方、ヘトヘトになって帰ってきたが、晩御飯後に、なんと数学の課題を自分でやり始めた。

一体どういう風の吹き回しだ!?と驚いていると、今朝のフランス語のオンライン授業で、当てられたくなかったから、神様仏様、お願いします!絶対に当てられませんように。もし当てられなかったら、今日は数学の課題3ページをやりますと祈ったら、本当に当てられなかったのだそうだ。

約束を破るわけにはいかないので、今勉強をしているとの事。

 

困った時の神頼みとはよく言ったものだな。

 

流石は神様だね。親の雷より効果抜群のようだ。