ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

イースター

イースター休暇なんで、義母宅に来ています。

 

f:id:ayayukimoto:20210402193706j:plain

 

イースターはイエスキリストの復活を祝うお祭りです。

豊穣のシンボル兎と復活を意味する卵が、この時期には多く見かける。

 

 

f:id:ayayukimoto:20210402201751j:plain

木に吊るされた色とりどりの卵

 

f:id:ayayukimoto:20210402194544j:plain

 

f:id:ayayukimoto:20210402194651j:plain

 

本物の卵ではありませんw

しかし、小学校や幼稚園では本物(もしくは偽物)の卵に色をつけたり貼ったりして、イースターエッグを工作で作ります。

殻に綺麗な色を塗られた茹で卵を、朝食に食べたりもします。

 

イースターは毎年日にちが変わるので御用心。

 

イースターサンデーに兎が隠した『卵』を庭や家の中で探します。『卵』は大抵お菓子や小さなプレゼントです。

毎年恒例であっても、卵を探すワクワク感は楽しいものです。

 

倅はサンタクロースのお付きの小人ペーターハンゼル(夫が倅の為に作った小人)に、今年のイースターには目覚まし時計をお願いしたらしい。

※注 ペーターハンゼルはイースターバニーともお友達という設定

 

果たして今年は『卵』がもらえるでしょうか。

 

chiriyama-nikki.hatenadiary.com