ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

分散登校初日

f:id:ayayukimoto:20210223033255j:plain

 

2月22日から倅達小学生は分散登校となった。

倅はAグループなので、今週は月、水、金と行き、来週は火、木と登校する。

昨夜は、神妙な顔をしていたので尋ねてみたが、

「なんでもないよ」

と無理に作り笑顔をしてくるではないか。心配になって問いただすと、どうやら学校に行きたくないらしい。余程、家での生活を満喫しているのはありがたいが、やはり今後の事を考えても、君は行くべきだよと諭してみる。

行かない事に慣れてしまった場合、そこから抜け出すのは容易ではない。

私は高校生の頃に登校拒否をしていた経緯があり、登校日数ギリギリで卒業した。その後は地元で働きながら某通信制の大学に通った。

始めの内は、働いても続かなかった。

楽しみながら働いている現在(今は無職だけど。少し前まで働いてました)とは大違いだ。

 

さて、一度籠ってしまったら、なかなかそこから抜け出せない辛さを知ってる分、子供達にはそんな風になってほしくない。

励ますつもりで、昨晩は一緒に寝た。

9歳になっても、倅は相変わらずの甘えん坊だ。

「明日は頑張って学校に行くんだよ」

と話し、倅の良い所を沢山話してあげた。

 

翌朝はまた逆戻りで、倒れる芝居までする始末だった。

それでもにこやかに送り出す。

夫も一緒に登校してくれた。

 

帰宅は案外早くで(普通の時間割より1時間も早かった)、ドアを開けると大声で日本語でラップを歌いながら帰ってきた。

「学コ行きたくない でも行かなきゃならねー 最悪だ♬

行きたくなくても行った俺 イエス! サイコーサイコー最高さ おーイヤッ!!!🎶」

 

取り敢えず、楽しかったらしい。

休み時間は1人で過ごしたらしいが、寂しい気持ちにはなっていないようだから、安心した。

 

ところで娘の検診の方は、医師があれこれ質問したらしい。

思春期という配慮もあってか、私と倅は待合室で待たされた。

後で娘に聞くと

「彼氏はいるか聞かれたよ」

だそうで、彼氏がいる場合は、避妊の話とかもするんだろうな(滝汗)

こっちの子は本当に早いからな、、、と、少々焦ってしまった。

片目の視力が少し問題がありそうなので、眼科を検診してほしいと言われた。

あとは予防接種をしてもらった。

その後、皆でアイスを買って食べながら帰ってきた。

暖かくなってきてはいるものの、やっぱりまだ寒いね。

でも甘くて美味しかった。