ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

Die drei Spatzen

その昔、私がある研修をしていた時に知り合ったドイツ人と、詩の話で盛り上がった。

ヨアヒム・リンゲルナッツファンの私に彼は

「自分はモルゲンシュテルンの詩が好きだ。この2人の詩には共通点がある」

と言い、討論に転じた。

 

年月が流れ、倅が現地校でクリステイアン・モルゲンシュテルンの詩の暗唱テストをするようになった。

 

 

f:id:ayayukimoto:20210201162258j:plain

出典:www.amazon.co.jp

モルゲンシュテルンのこどものうた

 

 

課題の詩は、『3羽のスズメ』だ。

 


Die drei Spatzen, Christian Morgenstern, Oliver Steller

 

モルゲンシュテルンは大きな2つの戦争を跨いでいる人生だったので、そっち系の真面目な詩もあったりするのだが、動物をモチーフにした可愛らしい詩も沢山残している。

現地校では必ず彼の詩を習う。

 

この詩は3羽のスズメが枝に乗っかっていて、雪が降ってきたから、3羽で寄り添ったら、とっても温かいぞという内容なのだが、これを倅が「3人の大統領」として、アメリカの大統領にもじって先の大統領選をテーマに詩を作っていた。

特に大統領の順番を間違えてない所が上手かった。

因みに、「3人の大統領」の方は、寄り添った内容ではなかったけどね。

 

ところで倅の暗唱テストだが、無事に合格した。

ちょっと頑張っていたから、安心した。